接客サービステーマを念頭に置いて職務に就いていますか?
接客担当者としての誇りを持って職務を行っていますか?
自分の接客態度を振り返りながら接客していますか?
おもてなしの心の気配りと、表情をしていますか?
その日の気分で接客をしないようにしていますか?
お客様の、批評批判をしないようにしていますか?
お客様最優先の行動をしていますか?
いつもチームワークを考えて行動していますか?
決められた接客言葉で、話していますか?
大きく、明るい声で挨拶をしていますか?
お客様より先に、自分から挨拶をしていますか?
挨拶は、お客様の視線にあわせてしていますか?
挨拶は、はっきりと語尾まで聞こえるようにしていますか?
挨拶だけでなく、プラスのひと言を添えられていますか?
お言葉と動作が同時に出る「同時礼」と、言葉の後で動作を行う「分離礼」は、場面に応じて使い分けていますか?
笑顔でお客様と接していますか?
どんなに忙しくても、笑顔で接客していますか?
目で微笑みが伝わる表情ができていますか?
あごの角度に気をつけていますか?
口元の口角に気をつけていますか?
お客様と視線を合わせて対応していますか?
髪の毛は清潔か、伸びていないか、寝癖はないですか?
ひげのそり残しはないですか?
ワイシャツに汚れなどはないですか?
ネクタイは曲がっていないか、緩んでいないか、シワはないか、長さは適当ですか?
上着の肩にフケはないですか?
ポケットに物を詰めすぎていませんか?
ズボンのベルトは傷んでいないか、色や柄は適当ですか?
ズボンはプレスして、すじ目が入っていますか?
手の爪は伸びていませんか?
靴下はずり落ちていないか、色や柄は適当ですか?
靴はきちんと磨かれているか、色や形はビジネスに適していますか?
髪は清潔に手入れし、前髪が目にかかっていませんか?
勤務にマッチした髪型、髪の毛の色ですか?
自然で清潔、健康的なメイクをしていますか?
化粧は濃くなりすぎていませんか?(口紅、アイシャドウの色)
服は規定のとおりに着用していますか?(丈や型)
プレスはされていますか?
服装は汚れていないか、シミ・シワはないか、裾がほつれていませんか?
手先や指先が汚れていたり、爪が伸びすぎていませんか?
マニキュアの色は職場にてきしていますか?
ストッキングはナチュラルな色のものを着用していますか?
靴はきちんと磨かれていますか?
洋服(制服)とマッチし、職場に適した色、型ですか?
アクセサリーは邪魔になるものや目立つものをつけていませんか?
はっきり明るい発音で、滑舌良くお客様と会話していますか?
クッション言葉を活用し、お客様と会話していますか?
尊敬語、謙譲語、丁寧語は、その場にあった言葉を使っていますか?
指示的な命令言葉は、依頼やお願いの言葉に工夫できていますか?
否定的な言葉は、相手の立場に立った代替案などに工夫できていますか?
感謝の心が言葉になっていますか?
あごが前に出ていませんか?
背筋を伸ばしていますか?
手は指先を揃えていますか?
足元やひざを意識していますか?
電話には素早く対応していますか?
第一声で施設名・名前を名乗っていますか?
声の調子、大きさは明るくハキハキしていますか?
丁寧な言葉使いができていますか?
確認すべきことは、復唱確認していますか?
電話の最後にも名乗り、挨拶の言葉など言っていますか?
電話は丁寧に切っていますか?