トップページへ

おもてなしの向上には毎日のチェックが必要です。
このページをコピーして自己診断に活用しましょう。


プリントアウト用のデータも活用しましょう。
プリントアウト

サービス

接客サービステーマを念頭に置いて職務に就いていますか?
接客担当者としての誇りを持って職務を行っていますか?
自分の接客態度を振り返りながら接客していますか?
おもてなしの心の気配りと、表情をしていますか?
その日の気分で接客をしないようにしていますか?
お客様の、批評批判をしないようにしていますか?
お客様最優先の行動をしていますか?
いつもチームワークを考えて行動していますか?
決められた接客言葉で、話していますか?

挨拶

大きく、明るい声で挨拶をしていますか?
お客様より先に、自分から挨拶をしていますか?
挨拶は、お客様の視線にあわせてしていますか?
挨拶は、はっきりと語尾まで聞こえるようにしていますか?
挨拶だけでなく、プラスのひと言を添えられていますか?
お言葉と動作が同時に出る「同時礼」と、言葉の後で動作を行う「分離礼」は、場面に応じて使い分けていますか?

表情

笑顔でお客様と接していますか?
どんなに忙しくても、笑顔で接客していますか?
目で微笑みが伝わる表情ができていますか?
あごの角度に気をつけていますか?
口元の口角に気をつけていますか?
お客様と視線を合わせて対応していますか?

身だしなみ 男性編

髪の毛は清潔か、伸びていないか、寝癖はないですか?
ひげのそり残しはないですか?
ワイシャツに汚れなどはないですか?
ネクタイは曲がっていないか、緩んでいないか、シワはないか、長さは適当ですか?
上着の肩にフケはないですか?
ポケットに物を詰めすぎていませんか?
ズボンのベルトは傷んでいないか、色や柄は適当ですか?
ズボンはプレスして、すじ目が入っていますか?
手の爪は伸びていませんか?
靴下はずり落ちていないか、色や柄は適当ですか?
靴はきちんと磨かれているか、色や形はビジネスに適していますか?

身だしなみ 女性編

髪は清潔に手入れし、前髪が目にかかっていませんか?
勤務にマッチした髪型、髪の毛の色ですか?
自然で清潔、健康的なメイクをしていますか?
化粧は濃くなりすぎていませんか?(口紅、アイシャドウの色)
服は規定のとおりに着用していますか?(丈や型)
プレスはされていますか?
服装は汚れていないか、シミ・シワはないか、裾がほつれていませんか?
手先や指先が汚れていたり、爪が伸びすぎていませんか?
マニキュアの色は職場にてきしていますか?
ストッキングはナチュラルな色のものを着用していますか?
靴はきちんと磨かれていますか?
洋服(制服)とマッチし、職場に適した色、型ですか?
アクセサリーは邪魔になるものや目立つものをつけていませんか?

言葉使い

はっきり明るい発音で、滑舌良くお客様と会話していますか?
クッション言葉を活用し、お客様と会話していますか?
尊敬語、謙譲語、丁寧語は、その場にあった言葉を使っていますか?
指示的な命令言葉は、依頼やお願いの言葉に工夫できていますか?
否定的な言葉は、相手の立場に立った代替案などに工夫できていますか?
感謝の心が言葉になっていますか?

姿勢

あごが前に出ていませんか?
背筋を伸ばしていますか?
手は指先を揃えていますか?
足元やひざを意識していますか?

電話対応

電話には素早く対応していますか?
第一声で施設名・名前を名乗っていますか?
声の調子、大きさは明るくハキハキしていますか?
丁寧な言葉使いができていますか?
確認すべきことは、復唱確認していますか?
電話の最後にも名乗り、挨拶の言葉など言っていますか?
電話は丁寧に切っていますか?